伊豆88遍路公式アプリの機能拡張について


伊豆88遍路公式アプリの機能拡張を行いました。具体的には、
 
1点目は、寺社仏閣(伊豆八十八ヶ所霊場)をはじめ、ジオサイト、観光名所、花ポイント、インスタポイントなど、伊豆半島に訪れたくなる「旅の目的」を掲載しました。目的別に地図表示させることもでき、さらに詳細案内に移動できるようにしました。
 
2点目は、目的地に向かうアプローチ(交通手段:徒歩、自家用車、サイクル)の違いによる、推薦ルートを掲載しました。
 
3点目は、宿泊施設や、スウィーツ、食事処などと同時に交通手段に応じた施設(サイクルピット、レンタサイクル、道の駅、トイレなど)を掲載し利便性を高めました。
 
上記を利用しやすくするために、アイコンでの表現を中心に感覚的に使いやすく工夫されています。
 
携帯アプリケーションについて
https://izu88.net/ee/sp_app
 
特にGPSによる位置情報を得ることで、公共交通機関などを利用して徒歩で巡られる方、本格的に自転車(ロードバイクやMTBなど)でアプローチされる方や、家族でゆっくりレンタサイクルをされたい方など、2020年にオリンピックの自転車競技が開催される伊豆を存分に「堪能」できる機能も備えています。静岡県伊豆観光局が発行するパンフレットを併用することで更に充実します。更に特徴としては、「伊豆88遍路」を巡り、寺院に到着した際は1ドル(約100円)で「寺院カード」を保存して頂くことができ、記念の写真を登録していただくことで、伊豆八十八ヶ所霊場を巡り終えた方に、自分が撮影した記念写真を【オリジナル思い出アルバム】として無料でプレゼントする仕組みを富士フィルム様と共同で開発し、連動させました。ぜひお楽しみください!