いよいよ、今日で長い旅が終わりを告げます。

今回のお遍路では、色々な意味がありましたが、
私が思う遍路とは、やはり「一歩一歩」です。

私のような足腰弱い人間でも「一歩一歩」歩いていれば、
必ず「結願」出来るという事です。(最後は健脚になったかもしれませんが)

途中で挫折しても良いですし、一旦は諦めても良い。

ただ、そのままにしないで、体制を整えてチャレンジして欲しいです。

そうすれば、必ず、願いは成就します。

四国では、最初に追いかえされました。

しかし、再度チャレンジしたたで出来ました。

400~500㎞を歩く事は、気が遠くなりますが「一歩一歩」の積み重ねです。

仕事でも学業でも、人生と言うのは、そういう「一歩一歩」の積み重ねではないでしょうか?

皆さん、是非、希望を持って下さい。
私のように中途半端な人間でも出来たのですから。

今日、一日が無事に終わる事が今の願いです。
さあ、朝食を済ませて出発です。

戸田峠に到着です。
あとはヴィクトリーロードだ!

【八十八番札所】修禅寺

言わずと知れた修禅寺。
無事、結願しました。

【今回のお遍路を終えて】

とうとう、お遍路として最難関であろう「通しの歩き遍路」を結願する事が出来た。
自分でもとても嬉しく思います。四国遍路の時もそうであったが、
まだ何もなしえていないので、気持ちとしては、これからが勝負です。
今回の、この経験を生かしてこそ、御利益だと感じています。
襟を正して「一歩一歩」進んでいきたいと思います。

まだまだ、お遍路という行為自体が認知されていないような感じなので、
ほんと啓蒙活動から出発となります。

しかし、今回、江戸時代からの札番順に「通しの歩き遍路」を結願したことで、
伊豆八十八ヶ所霊場に息吹を入れました。これで蘇ってくれる事を願います。

背骨を一本、通しましたので、もう大丈夫。

沢山の方々に伊豆霊場を楽しんで頂きたいです。

5年後、10年後には、老若男女問わず、笑顔で伊豆霊場を楽しんでいる事を願います。
色々な思いがありますが、新鮮なうちに整理したいと思います。

○身体的な御利益
1.体重が落ちた。-2kg程度でしたが、筋力も相当付いたので、多分3~4kgだと思います。
2.足の筋力が付いたので、ふくろはぎ(第二の心臓)により、新陳代謝がよくなった。
3.体重が落ちたことで、動きが良くなり、仕事の効率が上がる。

○精神的な御利益
1.今回は「通しの歩き遍路」を結願出来た事で、これからの仕事において、やれば出来るという自信が持てた。
2.朝、早く起きる事でリズムが良く、鬱病が出なくなっている。
3.これからの伊豆霊場の関係者の方々に対して、自信をもってお勧めできる。

○霊場に対して
1.江戸時代からの札番順の「歩き遍路」が歩ける事を証明できた。
2.様々なサービスを検討するのに、基本となる「歩き遍路」を、自身で体験できた。
3.第4代代表就任の、ご挨拶を兼ねて遍路した事で、お寺さんとの会話も出来、認知してもらう事が出来た。
4.問題点などが、具体的に把握できたので、改善が期待できる。

○地域に対して
1.宿泊先などの質の高さを実感できた。
2.後継者問題がある事を確認できた。
3.インフラなどの確認が出来、安心して遍路出来る事を証明した。

○失ったもの
1.20数万円の現金
2.22日間の時間

さて「信仰」モードから「経済」モードに脳を切り替えよう!


これから、経済効果を期待して、様々なサービスを検討したいと思います。

私の職業はプログラマーでもあり、投資家でもあります。そのスキルを活かして、
今後、地域経済の活性化に貢献したいと思います。

是非、ご期待ください!
それでは、次の企画を、しばらくお待ちください。