もう、なんか目覚めてしまったので、少し豆知識を

私がお遍路と言っている事に違和感がある人は、勉強されている方だと思います。
一般的に、四国だけは「遍路」と言い、他は「巡礼」と言います。
中には弘法大師霊場(八十八ヶ所霊場)をお遍路という人もいます。
実際、四国を遍路すると分かりますが、四国も今の様なシステムになったのは、伊豆もそうですが「江戸時代」です。

「遍路」と「巡礼」の違いは諸説あるので、ここでは掘り下げませんが、伊豆霊場では「通しの歩き」だけ「お遍路」と言って、他は「巡礼」と言うようにしています。
まだ、結願出来るか分からないので、言いませんが、やはり、歩き遍路はそれなりに、精神的葛藤(肉体と精神の対話)も有り、そういう意味での御利益は有ります。

今日も6:30頃から歩き出します。

今日は21-22-20と変則になりまして、畑毛温泉宿泊予定です。
昨日は21キロの平坦地でしたが、今日は高低差がある20キロです。
雨も降っていますので、気をつけて参拝したいと思います。明日は箱根越えです。

では、準備が出来たら出発です。

【二十一番札所】龍澤寺

私が犬の散歩によく訪れる寺です。

各お寺にはそれぞれの歴史がありますが、
ここ龍澤寺では、終戦時に玉音放送の原案を考えたと言われる、山本玄峰老師が復興を果たしたお寺です。
よく歴代の首相もお忍びで来ているとの事。

修行寺なので、一般の方の立ち入りできない日程が毎月決まっています。その期間中は立ち入らないで下さい。
日程等は伊豆霊場振興会のホームページを参考にして下さい。

【二十二番札所】宗福寺

旧東海道に隣接している宗福寺。
ここからの富士山は絶景ですが、今日は残念です。

最近、来ていなかったのですが、以前、来た時には若いご夫婦の住職様だったと記憶しています。

伊豆八十八ヶ所霊場は、20ヶ寺位は無住。
それ以外でも、小さな寺院は、かなり厳しいと思うので兼務の所もある。

早く、多くの方に来て頂いて、お寺が潤い、地域が潤う事を願っています。

【二十番札所】養徳寺

天気も回復し、暑い位になって来ました。良かったです!

修善寺から三島地区が終わりました。
いよいよ、明日から、箱根を超えて、東海岸に向かいます。
22個の札所が終わり、概ね100キロ歩きました。四国で言うところの徳島県の発心の道場と言うべきか。

最初の益山寺の遍路ころがしから始まって、三島の平坦地をゆったりと歩く。とても良いロケーションです。

やはりと言うべきか、とにかく宿が良い!
四国では温泉などありませんし、民家に泊めさせていただく感じも多いです。

しかし、伊豆はそこそこの値段はしますが、ほとんど温泉宿。
ちょっと見方を変えると豪遊お遍路。
歩きと相性抜群なので、とても良い組み合わせです。

今日は畑毛温泉に予約しました。まだ野宿はありませんが、南伊豆が危ない感じです。

とりあえず、序盤は宿や食事に困る事がないのも伊豆ならではですね。
では、参拝して今日のお遍路を終了します。
合掌