おはようございます~~~。

今日は天気も回復した模様で、合羽はザックの奥にしまってお遍路です。

昨日、同行している山川さんと「不思議と朝、起きれるよね!」という話になった。

私は45歳、山川さん36歳なので、まだまだ、朝起きる事は、日常では辛いです。
しかし、四国でもそうであったが、何故か解りませんが、
私も山川さんも、目覚ましで(場合によっては無しでも)「すっ」と起きれてしまう。

日常であれば、5時や6時に起きる事は苦痛でしかありません。
しかし、お遍路中は起きる事が出来る。昼間に馬鹿みたいに歩いているからなのか解りません。
なんていうのか、無理に起きるのではなく、体がその時間(日の出)に、当たり前のように反応している感覚です。

経験上、日常に戻ると、どうしても元に戻ってしまいますが、
これも「通しの歩き遍路」のご利益でもある。
人間の体のリフレッシュ、車のエンジンでいうオーバーホールみたいな感じです。

良い事尽くしの「お遍路」、今日は箱根越えして熱海入りです!
又、よろしくお願いします。

昨日お世話になった旅館です!
http://www.fujimikan.com
畑毛温泉は凄く低温なので、長時間入っていられる湯治温泉です。
小柄で気さくな女将さんも、とても印象深く、良いお宿でした。有難うございました!

あの奥の山、箱根越えです。

富士山

20番札所から23番札所に行く道中、函南の山奥に、私の実家の墓がある。

休憩を兼ねてお参りに来た。

毎月欠かさず墓参りをしていますが、生前、父親は信仰として宗教を学びたかったみたいですが、
仏縁がなく、我流となってしまい、散らかってしまった感じがある。

元気な時は、議論もしました。父親は聞く耳を持っていませんでしたが…

最後に、他界する直前に、父と話していると、仏縁があった、お前は幸せ者だと話してくれた。

私が居るには、父親のおかげ。

父親に感謝したいと思います。

会長は、東光寺前の登り坂で疲労中。
代行しての投稿です。
姫の沢公園のアスレチック頂上にて、海と山とが両方見れる素敵なポイントです。

【二十三番札所】東光寺

箱根越え最後の登りは、ホント死ぬかと思った!爆笑

東光寺は電波が入らなかったので、少し進んだところから、札所報告。

以前は住職様も居ましたが、今では無住となってしまいました。

同級生だった住職さんなので、とても残念です。
和歌山に行ったという事をお聞きしました。

【二十四番札所】般若院

23番東光寺から、ゆっくりと降りてきて、熱海の東に位置する般若院。

御本尊は人気の不動明王!

ここのお寺には、空海が立ち寄ったという言い伝えもあり、伊豆霊場では貴重な大師堂も有ります。
先日の十六番札所でも、赴任してきた時、臨済宗なのに、
何で弘法大使の像があるか最初は解らなかったと言う、宗派を超えた伊豆八十八ヶ霊場です。

ここに来る途中、またまた、お接待のミカンを頂いた。疲れた体にとても染み渡ります。
23番から24番に来る途中、モア美術館の先にある、小さなカフェ。
多分売り物だと思いますが、有難い。

本来であれば、お接待を受けたら納め札をお渡しし、般若心経を1巻というのが作法ですが、
びっくりされてしまうので、笑顔でお返しです!😀

四国では、その納め札を集めるとご利益があるという。
伊豆はこれからそういう文化を育てたいですが、こうしてお接待を受けると、日本人で良かったと思えます。

今日は熱海温泉で宿泊です。

お接待でみかんをいただきました。
本当にありがとうございます。
今度はゆっくり立ち寄りたいです。
https://www.facebook.com/yamabousi.atami/