さて、いよいよ、こちらに来てから2週間が経ちました。
いままでの全行程も300㎞を超えています。

やはり10kgのザックがポイントで、その重さが無ければ相当に楽だと思います。
同行の山川さんは、現在36歳ですが、先日、東海道五十三次を完歩したばかりです。

しかし、お遍路では、連日のザックを背負い込んでの山登りやアップダウンで、
厳しく筋力と体力を消耗し、山道ではパワーのある私の方が先行する形となっています。

一応、3週間位の行程なので2/3が終わる感じですかね。

今日はヒリゾ浜に宿泊していますが、
ここから海岸線にず~~~っと遊歩道があるので妻良まで歩きます。

昨日は少し労わると言いながら、なんだかんだで21㎞の行程だったので、
今日こそ、少し足を労わります。

今日は12~13㎞で終わりにしようと思っています。

昨日、今日が、コンビニが無いゾーンですが、
ま~、思っていたより過酷ではありませんね。

やはり宿がたくさんあるので、とても有り難いです。
今日の中木の宿もちょうど良い位置でした!笑

そうだ!伏兵が現れました!股ずれです!(結構厳しい)

雨から天気が回復すると暑くて蒸れます。

山川さんもなっているので、皆さんもお遍路の時は気を付けて下さいね!笑

さて、今日は59-60です。いよいよ60番台です。

行程もそろそろ逆算してカウントダウンできる位になってきました。

ここで怪我などしたら目もあてられません。
怪我のないように今日一日行って来ま~す。

【五十九番札所】海蔵寺

もう、妻良の善福寺に着いていますが、
海蔵寺ではソフトバンクは圏外(ドコモはオッケー)だったので、海蔵寺から

海蔵寺は、本を執筆した時に、ご夫婦で寺を守っていましたが、
子宝に恵まれなかったのか、行く度に、この寺を守って下さいと頼まれた。

丁重にお断りしましたが、奥様が2年ほど前に他界し、ご住職様も、入院されている様でした。

残念ではありますが、諸行無常ですね。合掌
早く伊豆霊場を復興させなければ…

【六十番札所】善福寺

こちらは真言宗のお寺で、伊豆八十八ヶ所霊場3寺目の尼さんですが、
今日は残念ながら会えませんでした!

【命がけの遊歩道】
以前の事前調査の時、南伊豆遊歩道となっていたので、安心していたが、
とんでもない!

行ってみると入間~吉田のコースはホームページなどでは、
起伏に富んだハイキングコースとなっているが、
仮に滑ったら「死ぬ」場所がいくつもある。

2時間ほどは「死」と直面しながら歩いた。

本来なら今日は足を癒すコースであったが、二人そろって一番きついコースだと認定。

2時間ほどは瞬きも出来ないほど緊張しながら歩いた。

と言うのも、10kgのザックと杖と笠が余分!!

普通のトレッキングやトレイルであれば問題ないかもしれませんが、
笠が視界を塞ぎ、10kgのザックが容赦なく足をふらつかせる。

間違いなく「死」と直面している。

結局、二人とも昼飯が緊張で食べられない。
死と直面すると欲などなくなる事を痛感した。

伊豆霊場振興会としては、公式コースから外そうと思う。

もう少し植物などが整備されて、せめて道が見えるようになってから公式コースにしたいと思います。

道が見えないのに、道を外したら死んでしまうような崖を歩かされた・・・。

公式ルートの復帰を考えているのは、途中、道祖神があった。

きっと国道がない時には、入間と吉田をつなぐ、生活道として利用していたに違いない。
59番の海蔵寺から60番の善福寺までの番号からすると間違いないと思う。

国道のない時代は、それなりに利用されて危険度は少なかったのかもしれない。
それを、現代で遊歩道として再利用していますが、
多分、利用客が少なくて、埋もれているのだと思います。

草木が生い茂っていて超危険!

とりあえず、公式ルートから外しますが、命知らずの方はどうぞという事で!