おはようございます。

今日の宿泊は「九条」、民宿となっておりますが、
もちろん温泉(下加茂温泉)ですし、とても綺麗で、露天風呂もありますし、
部屋に鍵もついてるし、料理は美味しいし、多分、平均的な旅館よりも遥かに良い。
それでいて7500円/人なので、こっちが心配になる。皆さん利用して下さい!
http://gujoh.net/

さて、今日は66番最福寺から71番金泉寺辺りまで行きます。

いよいよ70番台です!
70番の蛇石峠の「常石寺」が山のふもとにあるので、
若干の山登りと雨の中となりますが、足場が悪い所はありません。

お遍路は、修行や苦行ではありません。
単に荷物を持って歩くだけなので「気合と根性」があれば、
誰でも参加する事が出来ます。
もし、托鉢や断食などが加わると修行となります。
その時は「僧名」を頂いてから、正式に修行として行えばよいと思います。

お酒も「般若湯」と言って、別段、飲んでも構いませんし、
肉も食べても問題ないです。

以前の四国でいましたが、宿から出された食事に
「私、ベジタリアンなんで~」と言って残していた女性がいましたが、
そういうのは問題外ですね。

宿から出された食事は全て食べましょう~。

この辺まで来ると「気力」は大丈夫なので、
怪我とか家からの呼び出しが断念の原因となります。
とにかく車や怪我に気を付けて歩きます!

今日もよろしくお願いします!

【六十五番札所】最福寺

1ヶ寺目入りました。

雨が降りそうで降っていないのが幸いです。

【六十六番札所】岩殿寺

ここのお寺は真言宗ですが、
伊豆霊場では6宗派入っています。
四国でも3宗派入っています。

お参りの仕方は色々と宗派によって違いますが、
基本は真言宗としています。

伊豆霊場振興会でも、真言宗作法を基本とします。

フェイスブック書き込みをしている姿をフェイスブックへ。

岩殿寺にて。

【六十七番札所】安楽寺

お遍路さんの格好は、白装束ですが、
これは昔のお遍路さんは命を落とす事もあったので、
そのまま埋葬出来るように白装束です。(この前、危なかったが、基本的には死ぬ事は有りません。)

金剛杖には梵字(サンスクリット語)で
「キャカラバア」と入っています。
これが墓標となります。

今、思うと、
もしかしたら、伊豆霊場が衰退したのは、
先日のルートで、今は多少は整備されていますが、
昔は余りに死人が出たからかもしれませんね。

【六十八番札所】東林寺

なんだか、雨の予報だったけど、晴れ間が出てきてる。
ホント、人間ってご都合主義だよね〜。

だって、晴れてて嬉しいんだもん。😄
このまま、常石寺まで上がっていきますね。

【六十九番札所】常石寺

今日は、少し距離があるので、6:30に出ました。

お遍路あるあるですが、例えば6:30に出て、16:30まで歩いたとして、
8:30に出て、18:30まで歩くのでは、6:30に出た方が、かなり歩けます。

原因は午前中の方が体が軽くて動けるという事です。
仕事でもそうですが、私はプログラムコードを書くのは午前中と決めています。

込み入った時ほど早起きして、早くに寝ます。

午後に打ち合わせとか、クリエイティブでは無い作業をします。

成功している経営者は朝方が多いのも事実です。

早起きは三文の得?
分かるなぁ

【七十番札所】金泉寺

キターーーー70番!

雨が来そうなので、ちょっと急いで来ました。

豆の中に豆が出来たらしく、
痛いけど、なんかもう麻痺している感じです。

常石寺のお寺で、お母さんと色々と話をしました。
あ〜〜なんか、早くなんとかしないと!

ここは浄土宗のお寺ですが、地区で管理しています。