おはようございます~!

昨日「も」宿が当たりだった!
も~ず~~~~っと当たりまくりです。

さすが妹。

はっきり言って四国とは比べ物にならない位、宿のクオリティは高いです。

昨日の「いすゞはま荘」様もやばすぎ。
温泉はありませんでしたが、素晴らしい!
先ほど確認したら口コミ評価5.0だった。すごすぎです。
清潔感はもちろん、料理もよかった。
大きめのイサキのバーナー焼きでしたが、
下処理や塩加減が抜群。
今までのイサキの概念を覆されました。

「生わかめ」のしゃぶしゃぶもびっくりしたが、
極めつけは「カメの手」。
噂には聞いていましたが、かなり美味。
全て、昨日、取れた食材をご主人様が仕上げました。
新鮮さも贅沢ですが、あまり市場には出回らない代物です。

あ~幸せです!笑
http://www.jalan.net/yad336225/


さて、お遍路の方は、
昨日は夕方から雨だと聞いていたので、
結構、早いペースで歩いたのと、
足裏にテーピングしなかったのが問題だったのか、
新規の足まめが4つも出来ました。

かなり、やばいです。
もう少しなので共存していきますが、
今日の行程は寺院は2つで山を2つ超えます。

岩地温泉という所に宿泊予定です。距離は14㎞ですが、
雨なのと2つの山越えなので抑え気味なのと、
どの道、80番の帰一寺で足止めになるので、これがベストです。

東海道も歩いている、同行している山川さんに言われましたが、
私の歩きは弱くはないそうで、むしろ健脚ではないかと。

自分では根性なしで、
いつも大変な事から逃げていたので脚力は無いと思っていましたが、
四国と伊豆で育てられたのかもしれません。

これからは、自分で「よわっちい」とか言うのをよそうと思います。

それにしても危なかった、昨日の夜は暴風雨。
風がやんだのは救いです!

雨ですが、元気に17日目行ってみましょう!

雨が降り、風が吹き、霧立ち込める。
マーガレットラインからの景色を見ることはできませんでした。

残念。

【七十一番札所】普照寺

雨と風と霧に見舞われて、大変な事になっていますが、無事に着きました〜。
iPhoneなので、雨に弱いから写真は一枚で!

【七十二番札所】禅宗院

雨と風と霧が襲う中、山を2つ越え入った禅宗院。
疲労困憊で、心が折れかかっていた。

足の豆は痛いし、靴を脱いで逆さにすると水が滴るほどグズグズです。

一番厄介なのが、汗と雨がカッパの中でビショビショになってしまう。
お経を唱えてると、それを今度は風と雨で、急激に体温と体力を奪う。

心が折れかかった。

追い打ちをかけたのが、
泊まる予定だった石部温泉の民宿が9件ともアウト!
天候が悪いのと、地域で不幸があった模様。

近隣の岩地温泉で手配しようとしたら、
今度は25件ともアウト!オフシーズンだそうな。。。

完全に心が折れた。

同行していた、山川さんもブルブル震えている。

宿は、この先の松崎町にあるという連絡。
もう駄目だ。
タクシー呼んで、松崎まで行って、明日、ここまで戻って来よう。

そう思っていると、本堂のドアが開いて、
住職の奥様がタオルとお茶を持って来てくれた。
そして、本堂にお上り下さいと促された。

そのまま倒れこむように二人で本堂に入ってお茶を頂いた。

10分ほど奥様と話をさせて頂き、お茶を頂くと、
不思議と体が温まり、6キロ先だけど、歩いて行ってみようという事になった。

又、足が軽くなった。
やっとの思いで着いた。

そして報告させてもらっています。

本当に有難うございます。
有難うございます。