今日、無住となってしまった、6番札所の金剛寺に行ってきました。

無住となって数年が経ちますが、残念ながら荒れてきて、もう数年で朽ち果ててしまうのではないかと思います。

2005年3月8日撮影
2022年12月10日撮影

17年前に撮影した金剛寺ですが、まだ奥様がご健在でした。

私一人の力では、どうしようもない現実。

こうして現実を情報発信するくらいしか出来ません。

江戸時代からあった札所が、こうして無くなっていくのかと思うと、本当に悲しいです。

とても風情があり、私の好きな寺院の一つです。

奥に、ご本尊様はおられますので、参拝は出来ます。

お遍路さんも、立ち寄ったら、ぜひ、掃除でもして頂けると助かります。

どうか、皆様のお力で、復興出来ることを願っています。