いよいよ、今回のお遍路のメインイベントです。

伊豆八十八ヶ所霊場は江戸時代からありますが、
今まで49番札所から50番札所の遍路道が埋もれてしまって見つかりませんでした。

それまでは49番札所から、車も歩きも大きく迂回して巡礼していたので、
札順が49-52-51-50という感じでした。
多分、霊場振興会発足後(50年程度)、初めて49番札所から50番札所の遍路道を発見し、
やっと一筆書きが出来る様になりました。

これで順番通りのお遍路ができます。

今回の「200年の時を超え、目覚めよ伊豆霊場」とはこの事で、
やっと江戸時代からの本当の姿を伊豆霊場は見せてくれました。

霊場振興会の第四代会長である私が、通しで歩く事で、
今まで埋もれてしまっていた伊豆霊場に息吹を吹き込む気持ちです。

頼む!目覚めてくれ!

一人じゃどうにもなりません。皆様のお力も、是非、貸して下さい!

今日は53番まで行きます。今日もよろしくお願いします!

【四十九番札所】太梅寺

朝早くから御朱印いただけた。😀有り難うございます。

これから山越えですが、雨模様なので早めに山越えしちゃいますね。
ではでは!

山の頂上来ました〜

石積みが見える。昔の五十番札所跡地

【五十番札所】玄通寺

やっと抜いた。
痛恨の道間違えで1:30ロスと体力精神力消耗。

しかも、雨が降ってきた。後13キロ位ある………

【五十一番札所】龍雲寺

雨の中、やっと着いた。

ここのお寺もただ事ではないほど磁場を感じます。
鳥たちの会話が響いています。

この道祖神は、天保6年の記載と四国八十八ヶ所霊場の記念碑が有る。ここが遍路道であった証明。

【五十二番札所】曹洞院

すいません、ご報告遅れまして!

今、宿に入りました。雨と朝の道ミスでとんでもない状態で、FB出来ませんでした。

落ちた!と思った貴方、残念でした!😀まだまだ気力は十分です!

とりあえず52番と53番のご報告

【五十三番札所】宝徳院

ご住職様より、アドバイスを頂けた!

実は、もう少し厳しいお言葉を頂くのかと思っていたら、
どこのお寺さんでも、逆に励まして頂ける!

とても嬉しく思います。
ホント楽しみだ!😀