一昨日、昨日と超ハードな行程を済ませたので、
今日は少しゆっくりしてみようと思います。

昨日、ちょっとした「限界突破」がありました。

52番札所についたのが16:45過ぎで、それまでの工程も2つ山を越えて、
しかも遍路道がの場もなく、これからの参拝者には雨だと断念していただこうと思うくらい道が険しかった。

山を抜けて玄通寺につくと、今度は雨・・・。

そして道路はアップダウン。

一昨日の疲労も蓄積し、同行者の山川さんとも、ほとんど会話が無くなっていた。

52番札所の御住職様とお話しをさせて頂き、17:00過ぎに出発しましたが、
私も山川さんも、何故か足が軽い!二人で「あれ?これは何?」。

それから宿まで平坦でしたが、スタスタと歩けました!

多分「限界突破」です。

今日の行程の中木という所に「ヒリゾ浜」という所があるらしい。
今回、宿関係を手配してくれている実の妹も、私の次男坊も絶賛していた場所です。

今回、昔「じゃらん」にいて、今は「旅館のコンサルティング」をしている妹が、宿の手配をしてくれている。
予算、コインランドリーや周辺のコンビニなどの状況、高低差、進み具合、疲労度など、
こちらと相談しながら、彼女が手配をしてくれている。

これから、伊豆霊場振興会としても、とても強い味方ですし、
宿泊数を伸ばしたいと思っている宿泊先には、是非、色々と協力させて頂きたいと思います。

実は早速、宿泊したお宿さんから、オファーがありました。

もちろん有料となりますが、
それ以上の「効果」は十分期待できますし、彼女の実績を見ているので、安心してお勧めできます。

こういう仲間が続々と集まって来ていますので、
皆様のご参加、お待ちしておりますし、お声を掛けて頂ければ、ご紹介も致します。

伊豆霊場振興会では、これから多くの関係者と積極的に経済活動をしていきたいと考えています。

ボランティアを強要する事はありませんので、ご安心ください。

少し、脱線してしまいましたが、今日は朝方雨なので、ゆっくりと進みたいです。

札番は58番「正眼寺」まで進もうと思います。

それでは、今日もよろしくお願いします。

【五十四番札所】長谷寺

ここの地名は田牛と書いて「とーじ」と読みます。

伊豆にはこの様に「普通」では読めない地名がいくつも出てきます。
まだ小雨が降っていますが、今日はゆっくりと歩みたいです。

弓ヶ浜手前で自撮。

そう言えば、お遍路来てから鬱病が出ない。当たり前か😀

【五十五番札所】修福寺

境内に御開帳した形跡がある。

秘仏をある一定期間だけ見ることが出来る行事ですが、
寺院によっては60年に一度と言う所もある。

気が遠くなるが、やはりそれだけ特別感は出ます。

【五十六番札所】正善寺

ここに来る途中、床屋のお母さんが声をかけてくれた。

「あれ〜お遍路さんだ、お店で飲み物お出ししますよ!」

と、いきなり最上級のお接待!

少し立ち話させていただきましたが、とても楽しそう。
こう言うのって、ホント嬉しいね!😀

【五十七番札所】青龍寺

境内に入っただけで感じる凛とした空気。

今日は会えませんでしたが、ご住職様の気迫は近くにいるだけで感じる。

その空気感がそのままお寺に出ています。

それでは出発〜

南伊豆アロエセンターさんで休憩中です。
アロエソフトがおいしい!

【五十八番札所】正眼寺

今日、最後の札所。

今日は順調です!これから「ヒゾリ浜」の宿に入ります。

さっき「禅」と言うキーワードが出ていました。
ジョブズが「禅」をしていた事は有名な話ですが、
やはり日本固有の仏教は、物作りの哲学にはとても良いのかもしれません。

最近、宿泊状況載せていませんでしたので、3日前から載せます。
5/5 千代田屋旅館(下田市横川)
http://www.jalan.net/yad315658/


千代田屋さん、貸し切りだったのと、風呂も、さすが旅館です!
贅沢なお風呂を独り占めさせて頂きました!
5/6 大浜荘(下田市吉佐美)
http://www.jalan.net/yad327189/


田舎の民宿ですが、3世代で住んでいるので、
騒がしいのが、逆にとても良いイメージでした。
5/7 弥七様(ヒリゾ浜)
http://www.minami-izu.jp/entry.html?id=4832


今日、泊まりますが、いきなり電話で好印象!
今回オフィシャルに「ヒリゾ浜」を入れたのは、ホームページで確認してください。
とても綺麗な浜です。
http://www.nakagi.jp/hirizo/

【お遍路13日目を終えて】
今日、同行している山川さんと、十善戒にある「不綺語」について話をした。

要するに綺麗事を言うなという意味ですが、
対極にあるのが「素直」です。
哺乳類の中で、最も人間が苦手とするテーマの一つが「素直」ですが、皆さん素直に生きていますか?
(正直、女性が素直になってしまうと、様々な欲のシチュエーションで不都合が生じるので、「女性」に対しては何とも言えません。)

私が思う「素直」とは、人間社会の中に「言わなければ良い」や「ばれなければ良い」等という感情が、
そもそも問題だと思っています。

仮に、貴方が、飲み会や会議、家庭や学校などで思っている事を言って、
思いどおりに行動して、社会的(人間関係)にどのような結果がでますか?
(要するに心で思っている事が伝わるスピーカーがあったとします。)

どうだろう?人間関係が成立しますか?

オギャーと生まれて、皆、最初は素直ですが、
徐々に徐々に垢(悪知恵)が付いてきます。

大人になった貴方が、貴方の思っている言動で生活したとして、
もし社会的制裁があったとしたならば、それは貴方の「心」の問題です。

それを謙虚に受け止めて「思わなくなる」事が大事で
「ばれなければ良い」的な醜い発想は駄目ですよ!
と「不綺語」では教えてくれています。

その究極の精神が「切腹」です。

外人からは理解されないようですが、
そもそも「切腹」とは「私には信念があります。
腹に一物はありませんよ。ほら見て下さい。」
と言う意思表示であって、言われて、やらされる死刑みたいな感じではありません。

貴方は心のスピーカーの音量を上げて生活できますか?
「素直」に行動できますか?
私もこれから勉強していきます!